• インドエステRise

【柳田の幸せワンポイントアドバイス①】








こんにちは!

インドエステRiseの柳田です!



今回は月に1回定期的にご来店くださる3歳のお子様がいらっしゃるお客様のお話です。


先月お子様が熱を出し自宅で仕事をしながら看病に付きっきりだったそうで、大分疲れてのご来店でした(T_T)


お子様の体調は良くなり今日は旦那様がお子様を見てくれて久しぶりに外に出れたとご来店下さいました。


でも家を出る時ママ〜って泣いていたのにエステに来ている自分に罪悪感を感じずーーーんと落ち込み気味のお客様(T-T)


自分だって疲れているのに疲れを取りに来る事にまで罪悪感を感じ自分を責めているお客様。。。



自分でまだ何もできないお子様の命を背負っているのです。


神経使います。

体力使います。

頭使います。

心使います。

時間使います。


母親だって人間です。

いっぱいいっぱいになって当然なのです。


いっぱいいっぱいが続くと心の余裕がなくなり

心の沸点が下がって


子供にイライラし

旦那にイライラし

世間にイライラし出すのです。


そしてイライラして子供にあたり旦那にあたり

そんな自分を責め嫌いになっていって

苦しい日々突入(T_T)


こんなループにハマっていませんか?



優しくて真面目な方ほど自分に厳しく

自分を攻めてしまう生き方をしてしまうのです。



たまには


自分だけの時間を持ったり

エステに来て心身の疲れを取ったり

少し気晴らしにお友達とお食事したり

心の補充をする時間を持ってもいいのです。


もう一度言います。



いいのです!!!




でも家を出る時の子供が泣いてた(罪悪感)

旦那も休みの日なのに(罪悪感)


これではせっかくの時間リフレッシュできません(T_T)


さて、どうしたら自分と他者を幸せにしていけるのでしょうか?



【柳田の幸せワンポイントアドバイス♪】



【ポイント①】

「まず俯瞰して全体像を見てみる」



母親がいつもイライラして子供や旦那にあたる状況は

自分も家族も幸せじゃないなー。

母親がいつも笑顔でいれば子供も旦那も笑顔になるなー。


まず母親である「私が私を幸せにする事」が大事だな。



【ポイント②】

「固定概念や価値観の視点を変えてみる」



自分が疲れている時に自分を癒したい。でも。。。

家を出る時子供が泣いてて罪悪感(T_T)

休みの日に旦那様にも申し訳ない(T_T)

これから子供も幼稚園、小学校、中学校と成長につれて社会が大きくなっていくんだ。

母親が全ての世界から幼稚園の先生やお友達との社会をスタートさせていく。

母親との時間だけが子供にとって良い事、幸せではなく母親以外の人との時間の中で学び吸収していく事も大切な時間なんだと理解する。


まずはお父さんと2人の時間を持つこと。

子供にとっても旦那様にとっても大切な時間ではないだろうか?


パパと2人で過ごす事で子供が学び得るのもの

知恵、父との絆や思い出など☆


子供と2人で過ごす事で父親が感じ得るもの

子供の成長の喜びや大変さ、父親としての自覚など


貴方だけでなく旦那様もその子の親なのです。



お母さんはお菓子もう食べちゃダメって言うけど

お父さんはお菓子食べていいって言ってくれる♪

子供がそんな知恵を付けてもいいのです(笑)

これも父あっての子供の成長です。



【ポイント③】

「感謝を見つけて心をありがとうで自分を満たす&感謝を表現する】



罪悪感なく思いっきりリフレッシュする時はして心の余裕をチャージ!

心身共に満たして私って幸せだなーって気付いて感じて帰宅してください☆


そして子供に良い子にしてたかな〜?ただいま〜っ!

産まれてきてくれてありがとう☆

大好きだよー!と抱きしめてあげてください♪

※離れていた数時間が愛を深めます(笑)


旦那様にお出掛けをさせてくれて本当にありがとう〜♪貴方と結婚できて幸せ!

大好きだよー!チュってしてあげてください♪

※もっと出掛けておいでよと言ってくれるようになります(笑)



毎週出掛けているのではないのですから。


月一回の数時間のエステ(エステ以外でも!)に罪悪感なく気持ちを切り替えて思いっきりリフレッシュできる視点を持つこと。


たまにはお友達と心から(罪悪感なく)楽しい時間を持てる環境や旦那様に感謝し自分が幸せなんだと気付く事。


そして家族に愛と感謝を還元していく事。




自分で自分を幸せにするってこういう事だと思うのです☆




母は家族の笑顔の礎です☆




お客様が笑顔でありますように!

応援しております♪



インドエステRise自由が丘店

柳田



India Salon Rise All Rights Rserved.