top of page
  • インドエステRise

【カパ体質☆雨の日の過ごし方】

皆様こんにちは!

インドエステRiseの広瀬です☆


今日は気温は高いでですがず~っと雨が降っていますね。。

突然ですが私はアーユルヴェーダのドーシャが【水のカパタイプ】です。

雨の日がとても苦手です。

【カパ】は、お水のエネルギーで、水と地の元素からできています。

その為【カパ】は雨や湿度、寒さにとても弱く、今日みたいに1日中雨の日はとにかく体中が重くなり、だるさやむくみ、鼻水がでやすくなるなど心身のバランスが乱れやすくなります。



そんな【カパ】の人におススメの雨の日の過ごし方は、

・湯船に浸かり身体を芯から温める

・辛い物、苦い物、渋い物を食べる

・温かいのもを飲んだり食べたりする

・夕食は軽め(寝る3時間前に終える)

・昼寝をしない

・激しめの運動

・早寝早起き

・間食するならドライフルーツ



【カパ】タイプは体力があるのでなんとか乗り越えようとしてストレスを感じると暴飲暴食してしまう傾向があります!

乳製品や揚げ物、味の濃い物やアルコールをたくさんとってしまうと更に【カパ】のエネルギーを上げてしまうので要注意です!


私も今日は朝起きた時に若干の身体のだるさを感じたので朝からゆっくり熱めのお風呂に浸かり身体を温め、朝ごはんに野菜たっぷりのトマトスープを飲み、施術でもたくさん身体を動かし汗をかいたので気が付いたら身も心もとっても元気になっていました!


アーユルヴェーダは、インドで5000年も続く生活の知恵がたくさん盛り込まれた予防医学・未病を目的とした実践的な健康法です。

アーユルヴェーダに出会うまでは私もなんで突然こんなに身体がだるくなるのか、対処法もどうしたらいいのかもわからず、ただただ怠けからきているだるさだと思い、気合と根性、そして暴飲暴食をして気を紛らわして乗り越える日々を過ごしていました。

アーユルヴェーダに出会ってからは心身の様々な現象には理由があるので、体質に合わせた対処法を知る事でストレスを抑え気持ちよく日々を過ごせるようになった事が一番嬉しかった事です。









皆様の生活にもアーユルヴェーダを是非取り入れてみて下さいね!

Rise では初めてご来店のお客様全員にアーユルヴェーダのドーシャ診断をさせて頂いております!

気になる方は是非一度ご来店下さいませ♪


【インドエステRise 自由が丘店】

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-20-24 NOA自由が丘101

03-6884-5920

ホームページ  rise-salon.com

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page